korean-study’s diary

韓国のこと、趣味のこと、仕事のこと

ハングル検定5級にチャレンジ

アンニョンハセヨ。韓国大好きKorean-studyです。

今日は先日受験したハングル検定5級のお話。

 

ーハングル検定5級のレベルは?ー

60分授業を40回受講した程度。韓国・朝鮮語を習い始めた初歩の段階で、基礎的な韓国・朝鮮語をある程度理解し、それらを用いて表現できる。

◇ハングルの母音(字)と子音(字)を正確に区別できる。

◇約480語の単語や限られた文型からなる文を理解することができる。

◇決まり文句としてのあいさつやあいづち、簡単な質問ができ、またそのような質問に答えることができる。

◇自分自身や家族の名前、特徴・好き嫌いなどの私的な話題、日課や予定、食べ物などの身近なことについて伝え合うことができる。

(引用:ハングル能力検定協会 |

 

60分授業を40回とありますが・・私はNHKハングル講座で1年勉強した程度です。
NHKハングル講座は週1回30分なので、月2時間ほど。年間にすると24時間…(汗)実際はそれよりもっと少ないかな…

 

こんな私ですが。。

2022年6月5日(日)ハングル検定5級にチャレンジしました!

 

ーハン検5級の勉強方法ー

まずは先生(※職場にいる韓国人の方です。)からアドバイスをもらい、対策本を2冊購入しました。

 

購入したのはこの2冊!

※右側の「hanaの韓国語単語」はカバーを外しています。実際はカバー付きです。

f:id:korean-study:20220417164514j:image

仕事の後はなかなか勉強できないので、朝の1時間と土日で勉強しました。

 

特にこの「hanaの韓国語単語」は使いやすいのでおすすめです。

この本は1日12語ずつ学習していく構成になっていて、毎日欠かさずやることで5級単語を35日で消化できるんです。

 

そして短い例文があるので、基本形だけでなく活用も覚えることができます。

 

CDの音声を聴く→シャドーイングする→単語をひたすら書く

これを毎朝実践しました。

 

その他にも活用についてまとめられているページがあったり、学んだ単語を使って作文をする「チャレンジ」問題も載っています。

 

この「チャレンジ」問題で文章が書けるようになると、韓国語の勉強がますます楽しくなるんですよね。

 

ちなみに、ハングル検定5級の自己採点の結果は「合格」でした。

 

韓国語に触れている人なら、短期集中学習で合格できると思います。

 

あと、私の場合はもう一つ

 

一緒に勉強している友達がいることも大きいです。

切磋琢磨できる友達がいるって心強いですよね。

 

次は4級にチャレンジしようと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。